Наш разговорный клуб – это компания замечательных и самых разносторонних личностей, которых объединяет желание говорить по-японски. Здесь вас всегда рады видеть.
Присоединяйтесь к нам! Если вы изучаете японский язык или просто хотите пообщаться на языке Страны восходящего солнца в непринужденной обстановке, то наш клуб как раз для вас! Приходите, мы всегда вам рады!
Наши контакты: e-mail; ВКонтакте; facebook
Телефон: +三八〇六三六二九八一六二 Саша

понедельник, 27 июля 2015 г.

Встреча 272 - レポート


「リーザ、きみは副会長なんだから、さっさとレポートを書けよ!」ということで、うちの日本語クラブの会長にレポートを書かせられて、書くしかない。

今回は、大勢の人が来そうだったので、私たちは、カチューウシャと言う喫茶店に集まることにした。また、会長はユタさんにウクライナのウォッカの飲み方を教えようとしたけれど、残念なことに、風邪を引いて来ることが出来なくなた。ディーマ君、大丈夫、ユタさんも来なかった、安心して。

今回の『はなしかい』のテーマは、伝統的な習慣などだった。テーマは難しそうにみえたけど、4時間、話が出来た。

自分の伝統について話そうとした人は多かった。クリスマスに特別なケーキを作ったり、朝起きたときに、特別な呼び方で呼ばれたりなど、家族のあいだに様々な習慣が存在してるみたいだ。

また、ウクライナの昔の伝統的な習慣について話してもらって、ありがとうございます。ウクライナ人としても、驚いた。皆は、いろいろな習慣とお祭りの特徴について凄い知識を持ってる。

同時に、ウクライナと日本の習慣について比較分析ができるほど知識がある人は、結構たくさん似ているお祭りと習慣があることを 教えてくれた。遠い国だけれど、そういう共通点が、お互いの国の文化や考え方をもっと理解させるかもしれない。

ウクライナと日本の行動パターンについて結構面白い話になった。列に並んで待つのは皆全員嫌いだよ:) 日本人の行動パターン合理的だ。また、日本人は規則に従うことにしている。そんなパターンは、良い面と悪い面があると教えてもらった。

ほかの国から伝統的習慣やお祭りを借りるのは、悪いか、悪くないか、話題にできる。また、借りても、借りた国は、自分の文化を失うか? やはり、バランスが必要だ。だって、習慣は規則ではないのだから、ある国に生まれたという理由で従うべきではないだろう。習慣は、色々な気持ちを出すのに役に立つので、自由に好きな習慣を選ぶのがベストだと思う。

なんか、疲れのせいか、皆さんの副会長は、今回のレポートをつまらなく書いちゃって、すみませんでした。良かったら、皆、協力してくれませんか? 皆が足りない部分と自分の印象を教えてくれたら、このレポートはもっと面白くなるはずだ。

皆、来てくれて、有難うございました! 次回も、待っています!

5 комментариев:

  1. すばらしいレポートだよ。ありがとう。^^
    今回の話会もすごかった。会の前に、こんなに長くて面白いとは思わなかった。

    ОтветитьУдалить
  2. いいレポートですね。
    しかし、太字でちょっと読みにくいと感じます。

    ОтветитьУдалить
  3. 後書き。
    レポートは本当に素晴らしい。
    又書いてみてください。

    ОтветитьУдалить
  4. そうか。やっぱりちょっと不便でしょう。でも、近眼がある私にとって、そっちのほうがいいだった:)

    やや、セルゲイ君は私を赤面にした。ありがとう^_^

    ОтветитьУдалить